
壊れた家具は捨てずにDIYでリメイクしよう!
家具を捨てるのがもったいない!そんな時はDIYがお勧め
家具が壊れたり、汚れてしまったら、ゴミとして捨てるしかありません。お気に入りの家具を捨てるのがもったいないと感じたときは、DIYでリメイクしてみてはいかがでしょうか?例えば、天板が傷ついた木製テーブルの場合は、再塗装するだけでも、新品のようにきれいになります。座面がボロボロになった椅子にカラフルな布地を貼れば、デザイナーズ品のようなおしゃれな椅子に変身します。このように、自分好みにアレンジできるのがDIYの魅力です。DIYは、新しい家具を買うよりも、費用が安く抑えられるというメリットもあります。
初心者でも簡単にできるDIY
家具を自分でリメイクするのは、難易度が高そうと思っていませんか?実は、リメイクは意外と簡単なのです。初心者におすすめのリメイク法は、ペイントです。ペンキ、ワックス、ニスなどを使って、家具の色を塗り替えるだけなので、高度なテクニックは不要です。ただし、家具によっては、塗料が乗りにくい場合もあります。金属製やガラス製の家具は塗料が乗りにくいので注意が必要です。塗装する前に家具の素材をよく確認しておきましょう。初心者は、木製の家具のリメイクからチャレンジするのがお勧めです。
上手に色を塗るのが難しいという場合は、リメイクシートを張るのも手です。リメイクシートを使えば、家具だけでなく、床や壁の印象を変えることも可能です。はがせるタイプのリメイクシートならば、万一失敗した時でもやり直しができます。木目調や大理石調など色々なリメイクシートがありますので、お好みのデザインを選んでみてください。
塗装前処理は金属などの素材の腐食を防いだり、見栄えを良くするために行います。この処理をすることで、塗装が剥がれるのを防ぐことができます。